今日はカイザの日、あとiPhone Xの総括。

きょうは、、

 

9月13日で仮面ライダーカイザさんの日でございましたね!大人向けのお高いCSM (コンセレ) 版のベルトなどが発売となりました。

武器も同梱で、取り外し可能なソードの部分は本物に勝るとも劣らない長さです!

いや、一番驚いたのは、東映さんのYouTubeチャンネルに草加雅人役の俳優さんが出演してたことでした。また、あの動画にはオチまでちゃんとあるようです笑

 

本題へ

 f:id:oimosh-riku:20170913235252p:plain

結局昨日は、4時まで起きてイベントを英語で観てしまいました。。。

iPhone8まで観た時に、正直、えーつまんないと思ってましたが、

 f:id:oimosh-riku:20170913235442p:plain

ワンモアースィング、、、とのことで、冷めていた胸がまた踊りました。

 f:id:oimosh-riku:20170913235606p:plain

まぁ、iPhone8いいんですけどね。ダサいアンテナ線が消えたことですし。容量の展開もいいですね。16GBじゃ足りないんだよなぁ、と。32GBはこれからも用意してほしいのです。

 f:id:oimosh-riku:20170913235822p:plain

さて、昨日の予想の答え合わせといきましよう。

 

△ こちらはただの要望でしたが、、、

 iPhoneのイヤフォン挿す穴はもう戻らないのでしょうね。防水的にも。でも、戻るとしたらアンドロイドの一部の機種のように、上部に付けられるようにしてほしいですね。断線リスクが限りなくゼロになります。あるいは、挿すあたりをL字にしてほしい、、。

f:id:oimosh-riku:20170914000824p:plain

× ここは素直に認めましょう。理屈はあってると思いますけどね。

ライトニングコネクタ。USBタイプCに統一か。これは便利だ。いいと思う。でもでも、アップル側にとってはライトニングコネクタっていう利権で儲けることができなくなるじゃないですか。時代の潮流的にタイプCどんどん安くなるじゃないですか。まぁやっぱ、MacBookとかがそうだから統一してくれたら本当に便利なんだけれども。

f:id:oimosh-riku:20170914000851p:plain

◎ 正解!けど、イヤフォンのためにも完全に穴がゼロとはいかないか。

ワイアレス充電。これも便利!これで、物理的にiPhoneからあらゆる穴が消えたらこれは完全防水ですな。ワイアレス生活が始まるのか??

f:id:oimosh-riku:20170914000738p:plain

(段文凝さんに似てると思うのは俺だけ?)

 

△ でも、顔認証とは、、やりますねぇ。

虹彩認証 。リーク画像の設定の壁紙に虹のイメージがあったじゃないですか。いろんなパソコンで採用され始めてるので、ありえるかもですね。そうなると、個人的にめちゃくちゃ嬉しい理由があります。

f:id:oimosh-riku:20170914000925p:plain

 (有機LEDがXでは使われている。)

 

アニメ文字の紹介では、う○こが喋ってるようにやった時には、会場がオオウケでした笑

 f:id:oimosh-riku:20170914000951p:plain

iPhoneで、全体的に、AR関連の対応が今回はメインだったような気がしました。

これ使ってYouTubeの実況動画あげたら顔出ししなくても面白くていいっすね。と、マニアックなことを考えました。

f:id:oimosh-riku:20170914001125p:plain

 

ちょっとこのブログとしての意地も見せたいので、言います。

iPhone X重いやん。

今使ってるiPhone6で測って約140グラムだったんですよ。で、8も近いよね。

で、Xどないやねん。有機LEDって軽い素材だったと記憶してたんだが。(比較画像はXと8です。)

 

 

f:id:oimosh-riku:20170914001924p:plain

 

でも、ビデオ撮影の光学式手ぶれ補正があるから(画像はXと8プラスですよ) 素晴らしい。

 

 

f:id:oimosh-riku:20170914001940p:plain

 

 

【まとめ】

 

結局夜ふかしして新しいiPhoneの発表会を見てまいりました、英語の字幕で頑張って観たので、詳しいスペックは他者のブログさんを、、。

画像撮れなかったんですが、スティーブウォズニアックさんが客席で発表を観ておられました、お変わりありませんね。

f:id:oimosh-riku:20170914001547p:plain

 個人的には、10周年の歴史を全面に打ち出した発表会だったと思います。タッチができてスライドから指紋認証へ、そして、フェイスIDになりましたっていうプレゼンに進化を感じられました。

 

 

いやー、Appleってほんっとに、、、

いいですねぇ。

 

デジモノガジェット関連記事もどうぞ

 http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/09/01/230519

 

予想してみた昨日の元記事

 http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/09/13/010455

 

記事をイッキ読み!http://oimosh-riku.hatenablog.com/

 

@oimoshyomoのTwitterで、こぼれ話があるかも⁈ フォローをお願いします!

 

※一部のリンクにAmazon.co.jpアソシエイトリンクを使用している場合がございます。