ノーベル賞作家カズオイシグロ氏のわたしを離さないでの設定

ひとくち

 

 今日はぐっと冷え込みましたね。

明日からは晴れるようで結構。

 

本題へ

 

日系人のカズオイシグロさんがノーベル文学賞をとったわけですが、近未来SFのようにみえるけど、実のところ、世界の闇で起きている事実だよ、みたいな選考理由だったらしいですが、


代表作の一つ、わたしを離さないで、の設定が

ある映画にとても似ているなぁと感じていました。


アイランド です。


めちゃ面白いので、観たことない人は以下ネタバレ含みます。


あらすじ。

2019年。地球の大気は汚染され、生き残った人々は、徹底管理のゆき届いたハイテクなコロニーで暮らしていた。ここに暮らす全ての住人の夢は、唯一汚染を免れた自然豊かな美しい島「アイランド」に移住すること。しかし、誰でもアイランドへ行けるわけではなく、コロニーでは毎日抽選が行われ、運よく当選した人物だけがアイランド行きを許されるのだった。

主人公リンカーンもコロニーに暮らす一人であり、そして今日もまた抽選に外れては肩を落としていた。コロニーでの暮らしは安全且つ快適だが、下界は汚染されているため外には出られず、唯一の楽しみは施設内の女性棟に住むジョーダンと時折会話を交わすことだけ。リンカーンは、コロニーでのそんな生活に退屈し始めていた。ある日リンカーンは、たまたま換気口から侵入して来た蛾を発見し、外の空気は汚染されているはずではなかったかという疑問を抱く。そして、部屋を抜けだしてこっそりコロニーを探索した彼は、恐るべきものを目撃してしまう。それは、数日前に当選して「アイランド」へ行ったはずの男が臓器を摘出され、また代理出産に選ばれた女性が出産後に薬殺されてしまう姿だった。リンカーンは危険を察知し、「アイランド」行きに選ばれたばかりのジョーダンを連れて施設から脱走する。

地上に出た彼らが目にしたのは、汚染とは程遠い澄み切った青空と広がる大地だった。二人は、コロニーで友人になった技術者のマッコードを捜し出し、施設が隠している秘密を話すよう迫る。そして、自分たちが保険会社のクライアントに臓器代理母を提供するためのクローンでしかないこと、彼らの幼い時の記憶でさえもプログラムで捏造されたものなのだということを知らされる。その後、マッコードの協力も得て、初めての下界に戸惑いつつも、手に手を取って逃亡を図るリンカーンジョーダン。しかしコロニーの機密を知ってしまった彼らには、既に追手が掛かっており、容赦なく二人を排除しようとしていた。(ウィキより引用。)

 この映画は、わたしを離さないでとは違って、一見ユートピアに行けるという妄想からの転落が見所です!


クライアントのクローンが、その名の通り、

保険商品だったんですね。


観た直後は、すげぇ設定やん!と感動したのを覚えています。それに、脱走するから、カーチェイスなんかも見れるアクション映画としても仕上がってるんですね。

 

おそらく、わたしを離さないでの方が、尺的にも内面的な葛藤をよく描いているとは思いますが、アイランドも必見です。


あと、似たような設定で言えば、約束のネバーランドなんかもそうですね。3回目のお目見えともなると、新鮮な設定ではないので、いかにそれ以外で魅せられるのか、が焦点となります。


約束のネバーランドは既刊で三巻だったはずなんで、まだ追いつけますよ!!


是非お試しあれ!


時事

きょうはジョブズ氏の命日だったんですね。

何かしらのアップルの行動に結びつけてやれば面白かったのに。


その手があった。

最も生産的な入力方法はフリックではなく「ひと筆書き」だ (アスキー) - LINEアカウントメディア http://news.line.me/issue/oa-ascii/bd2b51f47ba2?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=Gbf07301509573 #linenews via @news_line_me


ネフロンがカギなんだそう。

日本人腎臓弱い「塩分とりすぎ、肥満注意」 日豪チーム (朝日新聞デジタル) - LINEアカウントメディア http://news.line.me/issue/oa-asahishimbun/70e9db6e2497?utm_source=Twitter&utm_medium=share&utm_campaign=none&share_id=nKl07301829323 #linenews via @news_line_me


注目?記事もどうぞ

 http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/10/05/221737

 

昨日の記事はコチラ

 http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/10/05/221737

 

記事をイッキ読み!

http://oimosh-riku.hatenablog.com/

 

@oimoshyomoのTwitterで、こぼれ話があるかも⁈ フォローをお願いします!

 

※一部のリンクにAmazon.co.jpアソシエイトリンクを使用している場合がございます。