僕は、ノートパソコンにしようと思う。

読者さまからの声など

 

フォロワーが一向に伸びなくなりました。

トホホ。SEOでしたっけ?真面目に意識してかないと先へ進めないのかもですね。😔

 

本題へ

 譲れない条件。

条件1 型落ちでもいい10万前後で抑えたい。

2       持ち運びなノーパソ(約1.5kg以下)
3       MSオフィスいる(パワポはいいや。)
4       CPUは家電量販店によくあるCeleronではいやだ。Core i5以上がいい。そんなかの細かい分類は知らんけど。
 
◎15.6インチ以下
◎駆動時間 7時間は欲しい
SSD
モリー4ギガ以上?よくわかんない。
 
テンキーいらない 。光学もなくていい 。液晶もこだわらない。
 
こんな感じのが欲しい!!

 

 で、ざっくり、9つの選択がまず存在する。

アップルのMacBookと、

 

パナソニックレッツノート

NECのラビー

vaio(ソニー)

東芝ダイナブック

MSのサーフェス

DELLxps

ASUSのzenbook 

HPのスペクトル

である。

※マウスは、悩んだ時期はあったが、辞めた。あと、富士通のライフブックも意味があって除外したはずなんだが、理由が思い出せない、、。重いけど、1.5なので、ギリセーフなラインだったはずだ。ほかになんかあったっけ??デメリットは。

 

 ノートパソコンだけで、こんなに選択肢があるのだ。価格.comのオススメ診断的なやつだと、結果的にゼロ件のヒットになった。

初めはウィンドウズの10のsとホームとプロの違いすら分からず、絞り込めなかったり。

 

僕が思うに、あれは建前では初心者向けの診断というか絞り込みだが、初心者じゃ、多分あれちんぷんかんぷんやな。メモリがどのくらいがいいとかがまずピンときてないわけだから。

 f:id:oimosh-riku:20170901224601p:plain

 まぁ、こっから絞り込んで行こう。

まず、MacBookだよ、OSではっきりと未来が決まるわけだが、ワードや、エクセルで、

レイアウト崩れたりするのは嫌だったので、

見送った。プログラミングに有利だとか、操作性がいいとか、iPhoneiTunesのサクサク感が違うとか、色々あるだろうけど、今回は

ウィンドウズでいくことに!

f:id:oimosh-riku:20170901224624p:plain

レッツノートは優秀だ。光学があるし、拡張性も高い。けど、デザインが全時代的なんだよなぁ。

f:id:oimosh-riku:20170901224641p:plain

ラビー、これは、USキーボードの選択ができない。意味もなくかながついてるのはマジで意味がわからんし、エンターが遠いので、USがいい。が、中黒(・)とか打つのに操作性が変わってくるのだろうとは覚悟している。

f:id:oimosh-riku:20170901224700p:plain

それは、VAIOも同じはずだった。カタログとかちゃんとみたのに、VAIO zにて、なぜか急にUSが追加された?

とにもかくにも、個人的には、USキーに力入ってないから中国勢とかに負けるんじゃない?とは思う。グローバルを発揮してほしい。

f:id:oimosh-riku:20170901224717p:plain

渦中の東芝ダイナブック、、これからますます政府ファンドとかの圧力で、イノベーションじゃない方に向かうのかなぁとか思えてしまい、なかなか手が伸びない。

f:id:oimosh-riku:20170901224908j:plain

サーフェス、高すぎる。わりにバッテリーもたないし、拡張性がないし、あのタイプカバースタイルも嫌だ。

f:id:oimosh-riku:20170901225051j:plain

DELLのxps13 USキーあり、拡張性がよく、アンチグレアの液晶、いいね!

f:id:oimosh-riku:20170901225120j:plain

zenbook  フルサイズのキーボードでめちゃ打ちやすそう。USキーもあるし、高級感とセンスのあるデザインも良い。

が、ポートがUSBタイプCのみっていうスタイルは頂けない。論外だと思った。

ちなみに、MacBookもそうだ。バーはなるほどと思ったよ。液晶をタッチ画面にしたら間違いなく、分厚く、重くなってしまう。それを、バーでタッチを実現させるとは、さすがアップル!と思ったものだったが。

f:id:oimosh-riku:20170901225142p:plain

スペクトルは、ASUSと同じくらい、素敵なデザインだった。が、カスタマイズができない?っぽいよね?うーん。と思った。結構最低価格も高いし。でも、360度コンバーチブルにしても、ええなぁと思うよ。

 

ちゅうわけでいろいろ考慮した結果、VAIOのs11か、z

オアー、デルのxps13が有力だった

 

 

 

 

のだが、ここにきて、2in1のタブレットpcが欲しくなってしまった。イラストが描けたらええなぁと思ってしまった。別に、iPadとか買いたくないやん。iPhoneとノーパソだけで、”事足らせたかった”。

f:id:oimosh-riku:20170901225437j:plain

ほいで、2in1って高くなる傾向があり、前述のようにスペクトルは手が出せない。

また、USB-cが3つも穴があってもねぇ、って感じだ。

 

そんなかで数十万でめちゃコスパのいいそれがあった。それこそが、ASUSのzenbook flip

だったのだった。

 

どうですか、高級感はzenbook 3に劣らない!が、キーボードが若干さっきのzenbook の画像と比べて端まで伸びてないのがわかると思う。残念。でもまぁ、指紋認証もパッドのあたりについてるし、それに、、

USB-c、Aのバランスが素晴らしい!これほどまでにインターフェースが整った2in1は他にないだろう。

実は価格.comでは、4件のレヴューしかないのに、評価は全員高いという影に隠れた名器なのであるッ!!

 

でもあれだね、たまたまかもですが、カスタマーサービスの異常なモタモタした感じは頂けないですね。日本人じゃない気がしました。文の感じからして。その点、DELLカスタマーサービスでは中国の方でしたが、快適にチャットできました。

いろんなオペレーターいるから鵜呑みにはしてほしくないですがね。

 

 

あ、逸れた!!そうなんですよ、一年ぶりに

新zenbook  flic 14インチと15インチが出たのですよ!昨日ベルリンで!今日調べてたら昨日の今日で驚きました!で、その詳細を前述のようにCSで聞いてみたんだった。

 

でですね、日本での発売はまだお知らせできないと言う回答でしたので、もうちょっと待ってみることにします。

 

編集後記

f:id:oimosh-riku:20170901224819p:plain

最後までご覧いただきありがとうございます!右向いたパソコン画面ってないんですよね笑 左におもろいもんでもあるんかね?笑

 

とうとう、9月12日に新しいiPhoneとお会いできそうですね!!必ず買います。今のやつは充電80パーになると落ちちゃってしまうくらいにへたってしまっておりますゆえ。

 

アップルつながり関連記事

 http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/08/13/115648

 老人に限って、iPhoneを選ばない⁈

 

昨日の記事

ファミレスは生き残れるのか論争。もっとどこにでもベッドがあったらいいのにと言う解決⁈

 http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/08/31/233150

 

記事をイッキ読み!http://oimosh-riku.hatenablog.com/

 

@oimoshyomoのTwitterで、こぼれ話があるかも⁈ フォローをお願いします!

 

※一部のリンクにAmazon.co.jpアソシエイトリンクを使用している場合がございます。