ファミレスは死ぬのか?あと、どこでも寝られたらと思うんだ。

読者さまからの声など

 

昨日の記事はね、ハートをね♥️つけてね頂きましたよ!(文節合ってる?) 

 はい、ありがとうございます。

 

本題へ

 

 今日もタイトルの通りでございます。

が、今日は鬱っぽい重たい話じゃございません!

 

配偶者や恋人のいないあっしにゃ、 家の

定義って何だろうっていう想いは結構ずっとあるわけです。 (まーた始まったよ) 

例えばですね、学生なんかからすると、大学でできないことって寝ることくらいなんですよね。なぜ大学には休憩用のベッド (衛生的に布団スタイルじゃなくても、スノコとかでも十分なのに。) がないのだろう。

 

数日居るとして、サニタリーで言えば、シャワーも大学にありますけど。あー、でも洗濯系の課題はあるのか、、。

 

ちゅうわけで、家って倉庫で、ベッドがある。くらいしかできないことって思い浮かばないんですよね。堀江貴文さんなんかは荷物も排除してホテル暮らしでいらっしゃいますが、このおかげで、どこでも寝られる生活ができるっていうのはメチャいいと思うんです。

 f:id:oimosh-riku:20170831223604j:plain

 

ベッドタウンっていう郊外があるわけですが、電車代プラスそれにストレス感じながら毎日乗る時間って無駄ですよね。これってつまるところ、寝るために帰ってるようなもんですよね。だって、クタクタになるから、たぶんビール飲んで寝るんでしょう?そんなに時間余ってないはずですもの。

とはいえ、仕方ないですよね。会社が基軸だから。

 

週休3日とかの時代はもうすぐ来るのかもしれませんが、いろいろ革命が起こるはずなんです。副業デビューしてみたり、趣味に没頭したり、、、

 

でも、週休3日制による革命のなかでも、僕が思うのには、睡眠革命もデカイのではないかと思うわけです。だいぶ遠回りで本題なんですが。

 

郊外の家はそれはそれとして、都内で ”寝る場所” が増えたりするのでは?と思うんですよ。で、三日間都内に缶詰したら、郊外へ帰る、みたいなライフスタイルが想像されます。

 

いやいや、これからは、もう田舎でもビジネスできる時代だからw テレワークって言葉を知らないのかい?笑

と、お思いでしょうか?そりゃ、何割かは、そういう人も出 ”ている” でしょうが、東京はそんなことじゃ過疎になんないと思うんですよね。だって、いろんな情報や企業が東京に密集してある方が便利ですもん。ネットワークとして。

 

似たような話ですが、サービスエリアにはなんで寝られる所がないんでしょうね?サービスドライバーの方々って窓開けて車内で寝るじゃないですか、法律的につくれないのかな。いまいち、ヒットしませんでした。

民宿の規制は分かりますが、、。

質の良い眠りができないと、オルタナティブの出現より、もう何年かしばらくは居眠り事故って止まないでしょうね。

 

最後に、もっと面白いテーマですが、ファミレスって絶滅するのかな?って話です!

 

宅飲み面白いですよね?でも、店で飲むのも

飯がうまいですよね。あるいは、コンビニのイートインで、買ってすぐ座って飲むっていう新常識の時代がもうすぐ来るはずですが、

そうなると、どこでもコンビニあるからいいですよね。カラオケだと、歌いながら飲めたりしますよね。

 

しかし、じゃあ、ファミレスはどうだろうか?全敗だと思うんですよね。意見があればコメント待ってますよ🎵。

24時間営業やらない店が増えてきて、夜働きたい人も減って、給料も高くないので、ますます働き手が減る、、。

でね、ロボットがチンとかして、無人の24時間営業のファミレスでリスタートだと思うんです。

 

で、ここからが問題なんですが、だったら、ファミレスより、コンビニのイートインの方がよくね?ってなるはずです。新商品の酒とかもないでしょうしね。

なんで、宅飲み、店、コンビニの三つ巴の戦いに、ファミレスが入る余地がないわけです。

 

だから、ファミレスは死ぬのではないかと思うんです。このままでは。

だから、ファミレスで、眠れる場所がセットにできるような規制撤廃が起これば、勝機はあると思うんです。

 

そうなると、コンビニ側も寝られるようになるんすかね?3階建ての ”コンビニビル” 

的なw。

 

編集後記

 

長いのに、最後までご覧いただきありがとうございます!ファミレスの未来が気になります。あまりに、進化がないので、動向が。

結構攻めた内容だと思うんですが、まぁ、

中高生からの人気は途絶えないのでしょうが、、。

 

あしたは、雇用統計なんで、ポジを整理しました。ショートカバーによるスワップ含む利益を頂きました。ドル円は110円代が堅くてよかったっす。

 

閲覧少ない💧記事

 http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/08/30/002627

 

 

昨日の炎上記事

 http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/08/30/222624

 

記事をイッキ読み!http://oimosh-riku.hatenablog.com/

 

@oimoshyomoのTwitterで、こぼれ話があるかも⁈ フォローをお願いします!

 

※一部のリンクにAmazon.co.jpアソシエイトリンクを使用している場合がございます。