今週のお題「読書の秋」オススメの3冊

今週のお題「読書の秋」(promoted)


ひとくち

 

本記事で、55投稿目です!いやぁ、1日だけ、休んだとはいえ、ほぼ毎日意外と頑張ってきたなぁ。今日も張り切っていきましょー!

 

本題へ

 

 何を紹介しようかしらね。


北海道札幌市にある道塾学園は、全国屈指の学業成績を誇る私立の男子中高一貫校炭鉱開発や漁業によって財を成した豪商・藤田金七により創設された。彼の方針により、開校以来生徒やその家族には授業料などの金銭的負担を一切かけないことになっている。

入学試験満点の成績で道塾に入学した財前孝史は、始業初日の放課後に野球部の活動に加わろうとしていたところ、ちょうど野球部まで案内するという先輩に出会う。しかし、行先は校内図書館奥の扉からさらに先にある地下室であった。そこでマージャンをして遊んでいた数人の生徒は、自分たちは学校の運営資金を稼ぎ出す「投資部」であると名乗る。(Wiki)


インベスターZは20巻まで出たんですかね。

めちゃ面白くて、お金とか企業とかのいい勉強になるけど追いつくのが大変かなぁ。

中古は安く買えますよ!

 

王女の条件

舞台となるのは、女系を正統の王につける制度をもつ架空の欧風国家・ブラガンサ王国。
女王が崩御したため3年後に新王を選び出すことが決まり、候補である2人の王女姉妹どちらかが次なる冠を戴くことになっている。

したたかに知恵をめぐらせ、国のすべてを手に入れようとする姉姫・エストレーラ、16歳。
まだあどけなさを残し、ただ自分が愛する者と結ばれたいと夢想する妹姫・ルア、14歳。

この姉妹を軸に、2人ともが肉体関係をもつ従兄をはじめ、新女王の夫の座を狙う諸侯の思惑がからまり権力欲と情念がぐるぐる渦巻く王侯貴族ロマンス(&サスペンス)になっている。
「愛憎劇」という形容でもいいのだが、登場人物は結婚、セックス、妊娠を跡継ぎ作り、つまり次期王座をたしかにするための手段として非常にドライにあつかっている。
そのため、“ドロドロしているけどベタベタしていない”、という独特の感触で読み進めることができる。

(http://konomanga.jp/guide/49139-2さんから引用)

これなんかはまだ2巻しか出てないし、いかがだろうか。これで、僕は初めて少女漫画というものを読みました。白泉社とか知らなかったし、ゆめとはなとかマーガレットとかよくわかんない。

 3冊目  星新一さん

もうね、これは不動なのだと思う、僕の中では。他の方のショートショートも観て観たけど、SFロマンとリアルとの距離感が絶妙な上に、東大出身なくらい頭が良くていらっしゃるように、


”ピンク色の幻影を楽しんだりする”


”劣等感”


というように、現代社会あるいは、近未来的な要素が含まれていて、最初の例の、たとえば大麻なんかは日本では違法だけど、これから、、みたいな盛り上がりが今あるところじゃないですか。


こういうのは、他のショートショート作家さんには書けないのではないのかなと思います。


かわいらしい挿し絵にも注目ですしね!

 

時事オピニオン


ハエは青い光で、アポトーシスが促される?

f:id:oimosh-riku:20170928000059p:plain

高校生の発見だからすごいですよね。

アポトーシスというと、コナンのAPTX(アポトキシン)4869のアレですね。


結構興奮した記事です。どうしてこうなるのかメカニズムが気になります!


f:id:oimosh-riku:20170928000120p:plain

(9/28 ラインニュースより引用)

 

注目記事もどうぞ

 http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/09/26/234352

 

昨日の記事はコチラ

 http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/09/26/234352

 

記事をイッキ読み!http://oimosh-riku.hatenablog.com/

 

@oimoshyomoのTwitterで、こぼれ話があるかも⁈ フォローをお願いします!

 

※一部のリンクにAmazon.co.jpアソシエイトリンクを使用している場合がございます。