ベーシックインカム(basic income)(BI)は実現不可能だと思う。

読者さまからの声など

 

40投稿目!

昨日、読者からのフィードバックの少なさに嘆いたばかりのタイムリーなタイミングで、登録者さんが現れました!YouTubeのチャンネルを運営したこともある僕ですが、YouTubeだと、動画出してない方の登録が多かったですが、はてなブログだと、お互い記事を書いている人同士の繋がりができて面白いですね。

 

本題へ

 前略。

ベーシックインカム?何それ美味しいの?

 っていう方は、誰かのまとめた記事を見て頂きたい。ざっくりいうと、、

 

就労や資産の有無にかかわらず、すべての個人に対して生活に最低限必要な所得無条件に給付するという社会政策の構想。社会保険や公的扶助などの従来の所得保障制度が何らかの受給資格を設けているのに対して無条件で給付する点、また生活保護や税制における配偶者控除など世帯単位の給付制度もある中で個人単位を原則とする点が特徴である。すべての人に所得を保障することによる貧困問題の解決に加え、受給資格の審査などが不要なため簡素な制度となり管理コストが削減できること、特定の働き方や家族形態を優遇しないため個人の生活スタイルの選択を拡大できることなどが、メリットとして指摘されている。一方で、膨大な財政支出の財源をどうするか、導入によって誰も働かなくなるのではないかなどの批判もあり、論争が繰り広げられてきた。

出典 https://kotobank.jp/word/ベーシック・インカム-188662#E7.9F.A5.E6.81.B5.E8.94.B5

 

こんな感じだが、”一方” にあるように、お金をどかから拠出するの?っていう問題を言いたいわけではない。財政問題はとりあえず置いといて、個人的には2種類壁があると思われる。ついでに言うと、AIとロボットの進化に関しては希望的な目で見ています。

 

一つ目。

先進国が足並を揃えてよーいどん!!とベーシックインカムを始めてくれるはずがない、という問題。

一ヶ月に現在30万円(都会でなければ) くらいの水準で生活しているわけなのに、ひとつきに8万円(例えばね。) で生活するとなると、東南アジアあたりの一ヶ月の所得に価値としてめちゃめちゃ近くなるから、これってつまり物価が安くなるってことですよね?

こうなると、上記のように、東南アジアの方々がコンビニでバイトしてらっしゃるような現象が破綻して、、その先は正直よくわからんけれど、水準がめちゃくちゃになるのは間違いないわけです。

例えば、日本だけとかでこうなると、日本円の価値がめちゃ下がりますよね?これっていいことなんですかね。

(部分的にはじめるともいわれてますが、それにしてもね。)

 

二つ目

結構こっちは現実問題だと思うんですが、

ついにベーシックインカムが完璧に整備されたとしてですよ?そんで、社会保険とか、無料教育制度が完璧に整ったとして、月に8万円の支給があるとして、それを全部使いきるとはとても思えないんですよ。はっきり言えば、貯金するわけです。でも、これだと、今の”お金”と同じじゃないですか?何も変わらない。

あしたBIが整備されたとして、平均寿命が80歳だとすると、単純に今までの価値観が消えないので、少なくともですよ?むこう80年は

 ”貯金する人類”  が存在すると思われるわけです。

 

 

以上、二つの理由から、僕はベーシックインカムは実現不可能だと考えました。僕としては、なってくれとこだわっているわけでもないですが、たくさんの反論は、お待ちしております。

 

ひとくち編集後記


最後までご覧いただきありがとうございます!いよいよ、あしたは新iPhoneXの発表で御座いますね!ここ最近ソワソワしておりました。

 

注目記事 (ジーンズ最強説)

 http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/09/10/004708

 

昨日の ( 嘆きの ) 記事

http://oimosh-riku.hatenablog.com/entry/2017/09/10/231048 

 

記事をイッキ読み!http://oimosh-riku.hatenablog.com/

 

@oimoshyomoのTwitterで、こぼれ話があるかも⁈ フォローをお願いします!

 

※一部のリンクにAmazon.co.jpアソシエイトリンクを使用している場合がございます。